妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

整理収納アドバイザー 学習4日目

 計画表に沿って、妻の学習は順調に進んでいます。

 

 本日は Lesson4の学習です。

 

 

 Lesson4はなかなか内容盛りだくさんのようで、私が帰宅したときにはまだ勉強の最中でした。

 

 

 途中で学習計画見直しの協議を挟み込んでしまいましたが(【計画の修正!】参照)、その日の予定は完遂して私に内容をレクチャーしてくれました。

 

 

 

 

 本日の学び

 

 収納についての話。

 収納のポイントは2つあります。

 

 (1)収納は整理の後で。

 (2)収納は使いやすさを追求。

 

 整理が終わってからの収納のステップは8段階に分かれます。使用目的や使用頻度などの基準で区分して、それらを取り出しやすいように納めていきます。

 

 闇雲な整理収納はリバウンド(片付いた状態が維持できず、元の状態よりひどくなってしまうこと)の元です。

 

 

 

 1つ1つの学びを生活に活かしていく取組みを、妻は実践しています。

 

 

 

  

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク