妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整理収納アドバイザー 学習3日目

帰宅したときには、ほぼ本日の目標を終えていました。 と、思いきや、最大の課題がこれからーということで、引き出しの整理が始まりました。Lesson3の課題ですね。 妻も仕事から帰ってからのわずかな時間で、順調に学習計画表をこなしています。 本当に頑張…

アドバイザーの基準はどこにあるのか?

テキストを読んでいた妻が言いました。 「物が整理されないとそれ自体がストレスになり、さらに物が増える悪循環に……ってあるけど、私は物をたくさん持ってもストレスを感じないから、これって本当じゃない気がする」 単なる読書感想なら「なるほどそんな意…

整理収納アドバイザー 学習2日目

帰宅したら妻が財布の中身を広げていました。整理収納アドバイザーの演習でした。Lesson2からは実践を伴うワークが入るようです。 実践を通して「整理」を体感する。 いずれは人の体感してもらう立場になるわけで、まずは自分がそれを実践するのは理にかな…

整理収納アドバイザー学習 1日目

Lesson1は「整理収納アドバイザーとは何か?」が趣旨です。 そもそも「整理」とは何を意味するのか。 片付けを行うことで、何が得られるのか。 初学者に対して、これから学ぶもの、そして目指すべき姿をまずイメージさせる。そんな Lesson だといえるでしょ…

第1週目の学習計画表

学習予定表を作りました。 3ヶ月の学習期間なので、1週間刻みの短期計画を更新していく形で進めます。 テキストの読み込みが学習の基本になる内容でしたので、無理なく繰り返して読めるように組みました。 1回目の提出課題はテキスト1の内容から作られて…

「整理収納アドバイザー」の学習計画

私の普段の仕事が主に中高生への学業支援なので、計画的学習の提案は得意です。 ユーキャンの整理収納アドバイザー講座のカリキュラムは3段階に分かれていて、各段階で提出課題を出します。 2回目の提出課題で7割以上を得点すれば2級認定、3回目の提出課題で…

「整理収納アドバイザー」の教材が届きました。

受講申込書を送って1週間、教材が届きました。 メインテキストはA4版の冊子3冊です。その他、ワークブックや提出課題などが同梱されていました。 学習するのは妻ですが、私もサポートをする以上は、どのような内容なのかを把握する必要があります。ざっ…

「整理収納アドバイザー」を目指す妻を全力で支える決意をしました。

妻が「整理収納アドバイザー」を目指すと宣言しました。 整理収納アドバイザーは「片付けのプロ」といわれ、片付かない根本の問題を見出し、解決することで、快適なライフスタイルを提供するのが仕事です。 妻自身も物を増やしてしまいがちなところがあり、…