妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

「整理収納アドバイザー」を目指す妻を全力で支える決意をしました。

 妻が「整理収納アドバイザー」を目指すと宣言しました。

 

 

  整理収納アドバイザーは「片付けのプロ」といわれ、片付かない根本の問題を見出し、解決することで、快適なライフスタイルを提供するのが仕事です。

 

 

 妻自身も物を増やしてしまいがちなところがあり、自分でも何とかしなければと思ったのが、整理収納について学ぶきっかけだったようです。

 

 

 

 さて、この整理収納アドバイザーの資格は、ハウスキーピング協会が主宰する認定資格であり、1級・2級があります。

 

 

 

 妻は初め、2級を取ろうと思い立ち、私に相談してきました。相談を受けて、私も「整理収納アドバイザー」について調べてみたところ、

 

 

 2級は個人として自分の身の回りや、近しい人への助言ができる。

 

 1級は整理収納のプロとして活動の幅が広がる。

 

 

 という説明がされていました。妻もいずれは1級もと考えていて、段階を踏んでいこうというつもりのようでした。

 

 そこからさらに調べました。

 

 2級のみを取ろうとすれば、ハウスキーピング協会が主宰する2日間程度の講習を受講し、講習中の確認試験にパスすれば認定されるというお手軽ルートです。

 

 1級はそこからさらに1級向けの講習を2日間受け、筆記や実技試験などを経て、ようやく取得に至る本格ルートです。しかも会場が近くて東京であり、都道府県をまたいで受けに行く必要があります。

 

 

 

 1級まで目指すとなるとなかなか大変だなぁと思いましたが、ふと思い立って 生涯学習のユーキャン」 で講座がないかを調べてみました。

 

 

 

 するとやはりありまして、しかも在宅のままで1級の受験資格まで得られるとありました。

 

 ハウスキーピング協会主宰の講座等のみだと、講習費や日程などの制約や、交通費・宿泊費などの諸経費も嵩みますが、ユーキャンの講座を介せば、それらを削減できます。

 

 

 いずれは1級も、と考えるのであれば、ユーキャンの講座で最初から1級取得を目標に取り組んだ方が、コストパフォーマンス的にどれだけ良いかわかりません。

 

 

 

 妻とも相談し、ユーキャンの講座で1級を目指すことになりました。

 

 本日2016年11月20日(日)、ユーキャンに受講申込書を送りました。

 

 妻の学習を、私は全力でサポートしていこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク