妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

整理収納アドバイザー 学習13日目 テキスト2冊目に突入!

 整理収納アドバイザーの第1回添削課題を終え、2冊目のテキストに突入しました計画的学習も3週目に突入です。2冊目の内容は1冊目に比べ、より実践的になります。

 

 

【本日の学び】

 整理収納のうち、"整理" についてさらに深く学びました。

 

 整理の基本は、不要なものを減らすことであると、1冊目のテキストで学びました。では、具体的にものを減らすとはどうすることなのか?

 

 

 減らすと同時に増やさないことも意識する!

 

 

 いろいろありますが、極意はこれです。

 

 

 

 ものを減らすにあたっては、家庭の中での共有物は使用者すべての意見を聞く必要があります。

 

 使ってないものはすぐに減らして問題ないですが、たまにでも使うものを減らすときは徐々に減らすことです。

 

 

 

 明らかに余剰が出てるなぁと思うものは、いくつか思い当たりますねぇ。

 

 思い切って、ガツンと減らしてみましょうか?

 

 

 いえ、ちゃんと妻と相談しますよ。

 

  

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク