妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

整理収納アドバイザー 学習14日目

 実践編に入り、学習内容も盛り沢山になってきたようです。

 

 「基本を知る」ということと「基本を使う」ということは、勝手が全く違います。

 

 

 

 応用力が問われますね。

 

 今日の学びもかなりの濃さでした。

 

 

 

【本日の学び】

 

 収納の原則について学びました。

 

 収納とは、単にしまい込むだけではなく、"使いやすい状態にする" ことが大事である。

 

 ・収納のスペースを把握する。

 ・収納するするものを収納する前に決める。

 ・一目でどこに何があるかわかるように収納する。

 

 

 そのために、

 

 

 ・スペースの大きさ及び買うものの大きさを把握。

 ・収納空間を四角く区切る。

 ・よく使うものは中段、重いものは下段、使わないものは上段。

 

 

 その他、

 

 

 ・収納場所の温度、湿気、健康、安全を考慮する。

 ・保管期限を考える。

 ・見た目も綺麗にまとめる。→モチベーションアップ!

 

 

 

 最後に 目に見えるところから始めてみよう! と得意げに締めくくってくれた妻でした。

 

 

 

 

 うん、はい、ぜひ始めてみてください。

 

 私も始めてみましょうか。

 

  

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク