妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

整理収納アドバイザー 学習15日目

 1日分の分量が多くてややきつくなってきたのか、妻から軽い弱音が出てきました。1日分を減らしてみようかと提案したところ、やっぱり頑張るとのことでした。

 

 この意欲を守れるよう、私も気を配りながらサポートを続けようと思います。

 

 

【本日の学び】

 

 整理 → 収納 ときたら、次はそれを 維持 していくことが大事です。

 

 

 収納を維持する原則は、「取り出しやすく戻しやすい」・「見てすぐわかり手間要らず」、これです。

 

 

 維持しやすくする仕組みとしては3つあり、

 

 (1)出すときとしまうときのアクション数を減らす

 (2)体の負担を減らす

 (3)収納スペースに余裕を持たせる

 

 これです。

 

 

 収納にあたっては「使うとき」を常に意識する。

 

  使いにくくなったら見直しの時期。

 

 

 極意はこれです。

 

 

 

 ひとしきり学びを語った後、妻の感想。

 

 

「何となくやってたことが、勉強した後だとなるほどなぁ〜、そりゃそうだよなぁ〜に変わるねー」

 

 

 ぜひその目からウロコの感覚を忘れずにいてほしいと思います。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク