妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

整理収納アドバイザー学習 1日目

 Lesson1は「整理収納アドバイザーとは何か?」が趣旨です。

 

 

 そもそも「整理」とは何を意味するのか。

 

 片付けを行うことで、何が得られるのか。

 

 

 初学者に対して、これから学ぶもの、そして目指すべき姿をまずイメージさせる。そんな Lesson だといえるでしょう。

 

 

 さて、学習を進めるにあたり、妻には意識してほしいことがありました。

 

 

 それは、「人に教えるつもりで勉強する」ということです。

 

 

 最高の勉強は他者に教えることである、とよく言われます。

 

 人に教えるときに、頭の中の情報を整然とまとめようとするので、自分もすっきり理解できるようになります。

 

 なので、その日の学習の締め括りとして、その日の学習内容を私に教えてもらうことにしました。(妻も納得の上での学習法です)

 

 

 今日の妻からのレクチャーは、ちょっと不慣れな説明でしたが、おおよそわかりました。

 

 

 明日は Lesson2の学習です。

 

 私も妻からしっかり学びます。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク