妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

整理収納アドバイザー 学習2日目

 帰宅したら妻が財布の中身を広げていました。整理収納アドバイザーの演習でした。Lesson2からは実践を伴うワークが入るようです。

 

 

 実践を通して「整理」を体感する。

 

 

 いずれは人の体感してもらう立場になるわけで、まずは自分がそれを実践するのは理にかなってますね。

 

 

 本日の妻からのレクチャー。

 

 

 「整理」には2つの意味がある。

  (1)不要なものを除くこと

  (2)要不要を区別すること

 

 

 当たり前に使っている「整理」という言葉も、それをスキルとして確立し、他者に啓蒙していく上では定義をはっきりさせる必要があるわけですね。

 

 あちらのアドバイザーとこちらのアドバイザーとで、違う定義で「整理」という言葉を使っていたら、クライアントとしては混乱の素になるでしょう。

 

 良いアドバイザーになるための基礎知識ということなのでしょう。今日もいい学びを得ました。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク