妻を応援する夫のブログ! ~資格に挑むスキルアップ主婦~

妻がスキルアップに動き出しました。妻の学習をサポートします。

整理収納アドバイザー 学習7日目

 昨日実家に帰っていた妻。今日は今日でやることが盛りだくさんでしたが、本日予定していた学習は達成しました。

 

 

 学習しながら、少しずつ片付けも実践していました。

 

 

 今まで理由をつけて捨てずにおいた小物について、その理由を見直すことで、処分を決意したものもありました。

 

 

 捨てる・捨てないの結論はいずれであっても、現状を見直し、考え、実行に移したことが重要です。

 

 

 妻が一歩一歩前進しています。

 

 私も負けていられません。

 

 

 

 

 本日の学び

 

 整理すべき空間には4種類の領域があると捉えます。そこにあるものがどういう状態にあるかで領域を区分します。

 

 (1)アクティブ領域:使っている

 (2)スタンバイ領域:使ってないけどすぐに使える

 (3)プロパティ領域:使っておらず持ってるだけ

 (4)スクラップ領域:使えない

 

 領域が(1)に近づくほど、良い状態とされます。

 

 

 自分のいる環境がどういう状態なのかを把握するところから、改善は始まります。

 

 

 

  

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク